Clef de Beau-Marketing

2018/4/2創刊★美容マーケティングに特化した業界専門Webメディア Clef de Beau-Marketing (クレド・ボー・マーケティング)

コラム一覧

2016 / 09 / 13  13:53

【ビューティーフード/インナービューティー】アンチエイジングのタブーが解禁!機能性食品への正しい理解にせまる

アンチエイジングがTVでタブーだった時代


化粧品や機能性食品など、いまや様々な市場で言われているアンチエイジング。
10年以上前では、このアンチエイジングはもちろんのこと、ダイエットなど様々なキーワードがTV番組で特集されていた時代がありました。
その後ご存知の方もいらっしゃると思いますが、あることがきっかけでこういった文字が一斉にTVから消えて行きました。
その後美容において、考査が厳しくなり、TVで露出することは難しくなっていきました。
TV露出はマーケティングにおいて、即効性があり絶大な効果をもたらしますが、
マーケティング従事者の間では困難な時代でしたよね。
それがいよいよ変わってきたのはとても驚きです。

機能性食品が変える?!美容・健康マーケティング


機能性食品は徐々に品目が増え、ようやくアクティブ品目で400品目と言われています。
政府の成長戦略の中に健康増進というのが入り、これが機能性食品制度の発表へと繋がったわけですが、
テレビ局主催で機能性食品のイベントが「アンチエイジング」という言葉のもとに開かれるようです。
機能性食品やイベントの話題よりも、これまで私が関わってきた中から考えると大変革だと感じます。

ただこれにより、前回のコラムもそうですが、消費者の混乱も進む可能性もあるので、
同じように提供する側もその本質を理解し、消費者へ理解を促していくことが重要になりますね。
これは機能性食品だけなく、ビューティーフード全てに言えることです。

当社では、一時のブームで終わらない、
消費者にもわかりやすい訴求をお手伝いします。

2018.07.17 Tuesday