Clef de Beau-Marketing

2018/4/2創刊★美容マーケティングに特化した業界専門Webメディア Clef de Beau-Marketing (クレド・ボー・マーケティング)

コラム一覧

2016 / 06 / 30  13:21

【ビューティーフード/インナービューティー】"スーパーフード"で注目される栄養素オメガ3 2015年製品市場規模に見る動向

“スーパーフード”などビューティーフードの中で注目されてきた成分が、omega(オメガ)系成分です。
中でもオメガ3は、6や9に比べてより一般的になってきました。
オメガ6や9については、またの機会にお話しするとして、
オメガ3は、抗酸化作用のある成分として、また血流を整え心疾患を予防するとされています。
この成分自体は兼ねてより健食産業では注目されてきた成分ですが、“スーパーフード”の盛り上がりとともに、新たに再注目されています。

アメリカのトレードアソシエイションのレポートによれば、EPAやDHAの最終製品の2015年市場規模は、31.4 billionドルにまで達しました。
特に地域別データを見ると、日本を含むアジアでの成長率がスーパーフード先進国のアメリカをぬいて、第1位の成長率です。
2017年までの予測では、世界全体で5%の成長が見込まれており、
これを見ると、今後も日本でも引き続き高い成長が見られるでしょう。

また近年の調査で、オメガ系成分を保有する生物(および海域)の調査が公開されています。
エリア別にみると、生息しオメガ系成分を保有する生物の成分レベルをみると、大西洋のほか日本海でも高い成分レベルを示していると言われます。
マーケティング関係とは別に、環境問題や生物多様性などに深く関心をもつ私としては、個人的に興味深い内容です。

少し脱線しましたが、今後もオメガ系成分の製品競争が活発になるのではないでしょうか。
その中では、やはり訴求力が大切になると思われます。

今後の動向も注目しています。

2018.05.27 Sunday