Clef de Beau-Marketing

2018/4/2創刊★美容マーケティングに特化した業界専門Webメディア Clef de Beau-Marketing (クレド・ボー・マーケティング)

コラム一覧

2016 / 06 / 20  13:23

【ビューティーフード/インナービューティー】“スーパーフード”など、厳選ビューティーフードあれこれ5選

何かと話題の“スーパーフード”ですが、スーパーフード先進国のアメリカでは、ナチュラルなスーパーフードが話題です。
ナチュラルとは何か。つまり、古来からふつうに存在する自然由来の食品のことです。

まず、ホールグレイン。玄米・穀物など、どちらかというと日本食では昔から良く食べられる品目のものです。

次に、藻類や海苔。アメリカでは、これらのスナックが話題で、2014年の市場規模では250億ドルを超えました。
日本に入ってきているスピルリナもこの類ですね。

続いて、面白いのが、スパイスのターメリック。インドでは伝統的なスパイスです。
ハーブサプリメントの中では、ナチュラル志向が高い流通でトップでした。(2014年計)

また、こちらも昔からよくあるダークチョコレート。
カカオ・フラバノールを採用した健康食品が話題で、急速に発展してきました。

最後に、ビート。血流を促したり、血圧を下げたりする作用があるなどと言われています。
現地では、ビートのジュースが注目されています。

このように、目新しい食材以外にも従来の野菜や植物など様々あります。
このようなビューティーフードは本当に様々で、これらのマーケティングには、訴求力も非常に重要な要素の一つです。
訴求には、専門的所見やターゲットに沿ったキーワードなどピックアップして、効果的に行うことが成功のカギです。

2018.05.27 Sunday