Clef de Beau-Marketing

2018/4/2創刊★美容マーケティングに特化した業界専門Webメディア Clef de Beau-Marketing (クレド・ボー・マーケティング)

コラム一覧

2016 / 06 / 13  13:28

【ビューティーフード/インナービューティー】最新!欧米の“スーパーフード”事情と日本

前回コラムから書いてきましたが、“スーパーフード”には明確な基準はありません。
そのため、敢えて私は『“スーパーフード”』と記述しているのですが、
"スーパーフード”は、世界的に、この5年の間に急成長を遂げています。
最新レポートによると、世界の市場規模では、202%の成長率です。
(2011-2015年統計:スーパーフード・スーパーフルーツ・スーパーグレインにおける新商品の数による)

この背景には、各国において、栄養価の高い食材が求められているという、消費者の健康志向の高さによるものです。
世界でも、日本でも、今後はより成長すると思われます。


ただ、もともとの食文化や習慣などによって、欧米の習慣がそのまま日本で当てはまるとは私は思っていません。
(そのため、消費者向けのアプローチも欠かせないと思っています。)
当たり前ですが、日本人が必要な栄養素、注意しなければいけないこと、国民性などによってそれぞれです。
それに、新しい製品がどのようにベネフィットをもたらすか、きちんと提示していく必要があります。

この類のマーケティングは、いわばとてもニッチで、明確にターゲティングを行うアプローチが必要です。
商品選定や訴求など、ターゲットに沿って行うのは、従来と変わりませんが、
展開方法やコミュニケーションにおいて、従来の方法だけでは弱いところもあります。

また、いわゆる“スーパーフード”というものは、欧米によるものがほとんどです。
輸入関連や、専門データ解析、効果的な訴求など、
ビューティー&ヘルスにおいてのみならず、専門的な見解が必要になるでしょう。



出典:Nutracetical World

2018.09.23 Sunday