Clef de Beau-Marketing

2018/4/2創刊★美容マーケティングに特化した業界専門Webメディア Clef de Beau-Marketing (クレド・ボー・マーケティング)

コラム一覧

2016 / 03 / 15  13:37

【ビューティーフード/インナービューティー】【業界時事】いよいよ食品の機能性も特許に!

健康食品やトクホ、機能性表示食品などの市場拡大により、研究されつづける食品の有効成分について、特許取得が可能になるといいます。
いろいろな分野での知的財産は、企業の成長のみならず、市場繁栄にもつながります。

4月中をめどに運用を開始するとのことですが、これによりさらなる市場拡大が見られるのではないでしょうか。


特に近年注目されている機能性表示食品。
これまで述べたように、研究されている有効成分はこれまでに少しずつあがってきています。
確かに特許など知財権を認めるのは今後必要不可欠なことかもしれません。

話は逸れますが、機能性表示商品の申請・認可にかなりの時間がかかっているということや、製造/生産者側のエビデンス調査にも、今後AIやビックデータ活用がされるのではないかと密かに予測しています。
私が調査したところによると、一部の大手企業(食品以外)でビックデータを活用した知財管理が進んでいるところもあります。
知財の膨大なデータを管理しやすく、また検索しやすいものにすることで、迅速な申請・許可が可能になるのではないかと予想しています。

特許申請が可能になるメリットの一方で、様々な混乱も考えられます。
競争意識の創造=産業の発展 だけでなく、デメリットへの対処にも期待するところです。

私が注目している機能性表示食品の分野では、今後どのように行われていくのか、動向を注目しています。

2018.09.23 Sunday