Clef de Beau-Marketing

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2016 / 02 / 12  13:56

【ビューティーフード/インナービューティー】地方創生に絡めたフード産業

昨春より機能性表示食品制度が始まり、昨年は少しずつですが市場に出てきました。
既に商品化されているものは、知名度は低いものの、実は数点あります。

機能性表示食品の関与成分はいくつか出てきていますが、機能性表示制度の審査の難易度やスムーズさに欠け、商品化されているものはまだまだ少ないのが現状です。それについては賛否両論あるのも事実で、今後は使用可能ソースの開示や申請形態の変更(事後申請など)も検討されているようです。

私が注目すべき点は、地域産業との絡みで、地方が機能性の今後と食品を超えたアプローチを打ち出しているという点です。北海道や新潟など地方の農業に絡めた施策や制度が展開されています。

すでに商品化されているものの中では、北海道や新潟など地方それぞれの産業繁栄を目的に、アンチエイジング食材(成分)の開発に力を入れています。

北海道独自の機能性表示制度(ヘルシーDo)もあり、加工食品に対して機能性が立証されるもので既に北海道内では乳製品など実績もあります。
また、新潟では健康ビジネスにおいて政策推進が進んでおり、お米や酒粕など展開しています。
農業を含めた地域産業の復興は、各自治体の政策の要でもあります。

そして現在、加工食品だけでなく、農産物自体にも機能性について研究開発が進んでいます。これによる産業発展も期待しています。

機能性表示については、今後も地方を絡めた農業や食品産業とより密接になっていくのではないでしょうか。

2018.05.27 Sunday