Clef de Beau-Marketing

2018/4/2創刊★美容マーケティングに特化した業界専門Webメディア Clef de Beau-Marketing (クレド・ボー・マーケティング)

コラム一覧

2017 / 02 / 20  13:32

【ビューティーフード/インナービューティー】2016年米健食産業データベースにみる今後の動向と日本での可能性

2016年アメリカ健食産業データベースからの注目ポイント

直近のアメリカ健食業界ニュースより、2016年から注目されている話題の項目を整理してみたいと思います。

大きな流れは2つ。

1つは、既存の健康食品産業が諸外国において、サプリメントやナチュラル&オーガニック食品などを伸ばしています。
この中で、特に私が注目したいのは、やはりナチュラル&オーガニックの流れ。大手飲料メーカーのコカコーラが大豆由来の飲料ブランドを出し、ラテンアメリカで4億ドル規模にまで成長しました。
この他に国内では大手飲料メーカーのM&Aも相次ぎ、コールドプレスジュース・KONBUCHA(こんぶ茶)などのブランドが伸びています。

2つ目は、植物由来原料に代用されるものや植物性プロテインです。
単一メーカーの売上規模は、大豆由来製品で12.5億ドル、ナッツ系ミルクで1.8億ドルにまで上りました。

この2つの流れは兼ねてから盛んで、それぞれ美と健康を意識するための要素の一つと言え、日本でも高まりを見せつつあります。特に2つ目は従来の日本食への原点回帰にもなりますよね。
さらに、購入の際の判断基準にもなりえます。今後もこれらアメリカの流れについて、引き続き注目しています。

当社の「ビューティーフードIQ120」でも、これらのキーワードについて解説しています。
この機会にぜひ触れてみてください。

2018.11.19 Monday