Clef de Beau-Marketing

2018/4/2創刊★美容マーケティングに特化した業界専門Webメディア Clef de Beau-Marketing (クレド・ボー・マーケティング)

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2018 / 06 / 18  11:30

【ビューティーフード/インナービューティー】昨今のインナービューティートレンドが凝縮した最新トレンド。健康・美容の“見える化”「Clean Label」

インナービューティー先進国のアメリカで以前からあったClean Label(クリーンラベル)が、昨今また新しいトレンドとして注目されはじめました。
その背景には、食品表示が改正され、健康・美容業界の“見える化”に消費者ニーズが高まっていることです。
これ以外に、以前インナービューティー通信でも書いたように、このクリーンラベル志向は、最近のインナービューティートレンドの視点が凝縮されているといえます。

クリーンラベルとミレニアルマーケティング

糖質や脂質を読み解くというようないわゆる表面的なことだけではなく、添加物の有無やオーガニック認証などの認証マークなどに対しても注目されるのがクリーンラベルです。表示の正しい理解とともに、それをもとに商品選定をするのには欠かせない要素になってきました。このムーブメントを牽引するのが、トレンドセッターであるミレニアル世代です。海外の健康産業メーカーの約1/3はミレニアル世代にターゲットを絞り、マーケティング展開しているという調査データもあり、デジタル・ネイティブというのも拍車をかけ、情報感度の高いクリーンラベル消費者になりえるとも言われています。また、その次に注目している層は、ミレニアル世代の親世代にあたる層です。日本で言えば団塊世代という層であると言えますが、カラクリは簡単で、感度の高い消費者が家庭に持ち込む情報で、付加価値の高い製品やサービスを求めるようになります。その親世代は、元々ネット先進国であることから、日本よりはデジタル戦略がハマりやすいということもあり、敢えてこの世代をターゲットとして(全体の1/3程度といわれています)エイジングケアを意識した製品やサービスを提供しているといいます。
グリーンラベル支持者のニーズに合わせて、その内容や差別化をきちんと説明していくことも大切になってきます。

ハイコスト・ハイヤーバリュー

このような傾向は近年非常に高まっていることではありますが、クリーンラベルを追求するには、メーカー側のリスクもあります。
いうまでもなく、良質な原料を採用すること、サステナビリティへの配慮など、追求すればするほど生産コストが上がってきます。それに伴い、オーガニック認証でもそうですが、認証マークの取得や維持にはコストがかかります。クリーンラベルの項目の一つでもあり、海外では主流のNon-GMO認証も同様です。
ただ、まさにハイリターンともいうべき、より良い付加価値の提供ができるということがあります。
こういった付加価値の提供で、質の高い消費者とつながるということも、重要なことでもあります。コーポレートブランディングにもつながり、これ以上の効果も得ることができますね。

国内でも食品表示が改変されましたが、このような幅広いクリーンラベル志向というのは、新しいトレンドとして注目されるポイントになると予測しています。

2018.11.14 Wednesday